HOMEブログ > むずかしい朝顔

ブログ

むずかしい朝顔



少し前になりますが、デザイナーよっしーが 朝顔日記 をつけていました。

その朝顔が7月頃から咲いていたのですが、この朝顔、実はちょっと変わった品種なのです。


松島の清風



「 松島の清風 」 (まつしまのしょうふう)・・・

といって、2つの変化が組み合わされた朝顔です。


ひとつは、緑~黄緑の葉に白っぽい斑(ふ)が入った変化。

もうひとつは、ひとつの花に白と紫の2色が入った染め分け。


うまく育てれば本当に半分ずつ白と紫になります。

ちなみに、オーヴのお庭では1輪だけきれいに咲きましたが、そのときは写真が撮れず・・・

お盆以外は毎日観察しているのですが、なかなかきれいに分かれたものが咲きません(>_<)

ようやく撮れたかなりいい線をいっているものが、これなのです。



朝顔は江戸時代に大ブームが起こり、様々な園芸品種が生まれました。

品種名も、趣きがあってとても素敵なんですよ(*^_^*)♪


朝顔といってわたしが連想するのは、小学校の頃の観察実験。

ありふれた花、と思っていましたが、とても奥が深く、そして素敵な花ですね。


またきれいに染め分けられた朝顔が咲いたら、写真を載せますね♪

( 2012.8.23 * takata )

お気軽にご相談下さい
相談会随時開催中!

エクステリア・外構・お庭に関するご相談はガーデンオーヴまで。
お客様のご予算・ご要望にあわせて最適な提案をさせていただきます。

お電話でのご相談 0800-1116-002
メールでのご相談
お問い合わせはこちら
関連のブログを見る