HOMEブログ > 子供たちと記念植樹をしました。

ブログ

子供たちと記念植樹をしました。



こばしです。


新年度が始まり、なんだか気持ちが良い感じにリセットされた感じです。


年度終わりの3月。卒業生たちと一緒に記念植樹をしました。

固い言葉で言いますと、ガーデンオーヴが加盟している「兵庫県造園建設業協会」という一般社団法人の慈善事業として、緑化意識の向上を目的として行ったものです。

子供たちとは 軽ーい感じで、食べられる木を植えよう!と言った感じで行いました。


※植えた樹種は下記を参照ください。
ヘラノキ 葉の形が「ヘラ」ににている。 花:6~7月  果実:10~11月
アリマグミ 神戸市有馬付近で発見。 花:4~5月  果実:6~7月
ケンポナシ 梨の味がする実の枝。=手棒(テンポ) 花:6~7月
ユスラウメ 果実酒、ジャムが作れます。 花:3~4月  果実:5~6月
ナツメ 乾燥ナツメにが作れます。 花:6~7月  果実:9~10月
グミ 完熟果は多汁で甘みがある。 花:10~11月 果実:翌5~6月



この植樹の中で
「ヘラノキ」は大変貴重なもので、兵庫県で自生が確認されているのが、ガーデンオーヴの社屋近くの「山田町原野」のみと言われている樹木です。


そこで、今回の事業は「ヘラノキ保存プロジェクト!」と銘打ってます。


この貴重な「ヘラノキ」は、三田市にある ”人と自然の博物館”さまより譲っていただいたものです。
土を深く掘るのは大変です。
途中は、やはり遊びに夢中・・。
力仕事は男の子が頑張ってくれました。
「ユスラウメ」の花がすこしぷっくりしています。


「ヘラノキ保存プロジェクト」の看板。

この看板を目印に、、大きくなったら、またここに戻ってきて、みんなで実を食べよう!きっと懐かしい味がすると思います。
お気軽にご相談下さい
相談会随時開催中!

エクステリア・外構・お庭に関するご相談はガーデンオーヴまで。
お客様のご予算・ご要望にあわせて最適な提案をさせていただきます。

お電話でのご相談 0800-1116-002
メールでのご相談
お問い合わせはこちら