吉田です。
少し涼しくなってきたと思ったら、オーヴのお庭にミノムシ達が現れました。
いろいろな木に付いているので、よく見てみたら・・・付いている木によって、お洋服がそれぞれ違って、ビックリ!
(ミノムシをこんなに まじまじ見たのは小学生の頃以来?)
せっかくなので素敵なお洋服を皆様にもご披露しますね。
(虫本体は出てきませんが、虫が苦手な方はスキップして下さい)
まずは正統派
『ヒメサザンカ』
細い枝を綺麗に並べた、繊細で端正なたたずまいです。
次も小枝派
『ザクロ』と『ヒメシャリンバイ』
どちらも 短い小枝をランダムに合わせた、ギュギュっと詰まったスタイルです。
続いては、小葉を使った
『ビルベリー』 『アカシア ブルーブッシュ』
1㎝に満たない小葉と小枝をのふんわり ビルベリー
葉のカールもうまくアレンジしたエアリーな ブルーブッシュ
どちらも素材感をうまく生かしています。
次は大きな葉を生かした
『スダチ』 『イチゴノキ』
同じ常緑樹で形・質感の似た葉ですが、葉の裏と表、どちらを表に出すかでこんなに表現に違いがみられます。
最後は
『サンゴミズキ』
落葉樹特有の薄い葉が、乾燥でカールしたのをうまく生かした、大胆でエッジの利いたスタイルです。
最初、ただの枯れ葉がついてるだけで、ミノムシとは思いませんでした。
改めてミノムシを見てみると、これまで思ってたよりバリエーションがあって、なかなかに興味を惹かれました。
私が小学生なら、夏休みの自由研究にぴったりなんですが・・・
皆様の、お好みのスタイルはありましたか?
Comments