top of page

白銀の別世界

「トンネルを抜けるとそこは白銀の世界でした」

まさにその言葉通りの朝でした。


 私どもの会社は神戸市北区の鈴蘭台にあります。

私自身は兵庫区に住んでおり、車で10~15分なのでさほど遠くはありません。

今朝の兵庫区は雨がパラついている程度だったので普段と変わりなく出社をしました。


 しかし、有馬街道(国道428号線)の途中にある天王ダムのトンネルを抜けると、そこは白銀の別世界でした。

わずかな距離でも山を抜けると天気がガラリと変わります。一気に緊張感が増し、ハンドルを握る手にも力が入りました。



 緊張しながらも何とか会社に到着したのですが、私たちの会社の前の道は少し勾配がきつめの坂になっています。


いきなりの積雪ということもあったのでしょう、多くの車が滑って登れなくなっていたので、今日の仕事開始は立ち往生している車の救助でした。社員一丸となり、車を後ろから押して救助に努めました。(さすがにその時の写真は撮っていません)

 大きな事故もなく、なんとか無事に全車両を救出できたので良かったです。



 この周辺は一年に数回だけ雪が積もります。私もそうですが、その数回の為に雪用のタイヤにするのも悩ましく、今年はノーマルタイヤで過ごしていました。

ですが、その一回が事故・危険に繋がると実感した朝でした。


 皆さんも、冬の時期の運転には十分にご注意ください。

そのトンネルを抜けると、そこは「白銀の別世界」かもしれません。




会社内はというと、樹木に雪が積もり、キレイな雪景色でした。雪は危険を招く一方、美しい白銀の景色も見せてくれます。

bottom of page